【ポケモンBDSP構築記事】柊みゅう式結論パ・改
どうも、もとはるです。柊みゅうさんの動画を元に改良してみました。
こちらをその動画です。
編成
臆病
特性:ふゆう
CS252
@こだわりメガネ
基本的なラティオス
テンプレと変わらないので省略
慎重
特性:テクニシャン
H252 D156 A68 B28 S4
※ラティ眼鏡なみのり2耐調整
@オッカの実
とんぼがえり
羽休め
剣の舞
バトレボの頃から存在する受け型ハッサム。ラティハサ編成では基本的にサイクル戦になりやすい上耐久戦で強いため受け型安定です。
図太い
特性:しんりょく
HB252
@黒いヘドロ
身代わり
守る
やどみがバナ
ここで競合相手であるキノガッサを採用しなかった理由について弱点が少ない上、Sがフシギバナの方が早いのと、仮にタスキアタッカー運用のキノガッサでも良かったのですが格闘枠でバシャーモを採用してるのでフシギバナを採用してます。
ちなみにバシャーモを採用しない場合はお好みで。
図太い
特性:よびみず
H244 B204 D60
※陽気ガブ地震2耐調整
※控えめヒートロトム2確
@オボンの実
ねっとう
あくび
水枠兼地面枠
役割はスイクンに近いが呼び水という唯一性を持ち、苦手対面の一つである龍舞ギャラドス(以下ギャラ)対策にクリアスモッグを採用できたり役割が多いポケモン。地面枠も兼任できるため、一枠開けることが可能。
臆病
特性:プレッシャー(剣盾個体)
CS252
@たべのこし
バークアウト
めいそう
身代わり
電気枠
基本的にラティハサバナ編成では電気枠は欠かせないので採用。熱湯ではなくバークアウトの理由は特殊の耐久性能を上げれる上特殊による打ち合いで勝てることも多かったのでバークアウトにしました。
競合相手である水ロトムはギャラを振り方次第で上から叩くことができない上かつ鬼火などがメインのため物理受けになりやすいこともあるのでライコウにしました。
また、マンムー不採用の理由は地面枠が既にトリトドンがいる上かつギャラ相手だとフリドラないと多少きつい上、氷枠をわざわざ入れる必要がないので採用を見送りました。
意地っ張り
特性:かそく
AS252
@いのちのたまorラムの実
とんぼがえり
まもる
テンプレ型地面枠をトリトドンにしたおかげで一枠空いたので採用。
基本的なバシャーモと同じなので省略。
最後に
実際BDSPのコロシアムで使ってみましたが。安定性がよく戦いやすいパーティになってます。BDSPを始める際におすすめしたいパーティの一つです。
是非これでBDSPのコロシアムを始めてみましょう!